Come stai?

関東在住の50代主婦です。ペン習字(日ペン)やお弁当、趣味の記録です。

座右の銘とペン習字19日目

久しぶりのペン習字です。練習を10日目ほどさぼっていました。ペンの動きが、ますます鈍っています。

なぞる段階からずれているし、線がふるえている。途中で書くのが嫌になってきましたが、頑張って書き終えました。


キャリアカウンセリングをしている学生との模擬面接で、よく「座右の銘」を質問するのですが、先日「一日一生」と答えた学生がいました。

意味は、「朝は、生まれたばかりのようにまっさらな心で起きて、一日を人生のように有意義に過ごし、穏やかな心で眠りにつく」です。まさに私の理想の日々の過ごし方です。なかなか実践は難しいけれど、常に心に留めておきたい言葉です。